" omikujiWindow.document.write(omikujiMsg) omikujiWindow.document.close() } } // -->
FC2ブログ
ライ麦畑でどうでしょう?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて。
またまたバトンが回って来たのだぁ!
今回のお題は"漢字バトン"というらしい.....中々に渋い趣向である。
しずくとまっぴ〜の小部屋様のしずくっちが言うにはだ...


愉 という漢字が儂のイメージらしいのだ。


愉?.................あ? あぁ...。
愉快犯だな。
以下、広辞苑より引用。
ゆかい‐はん【愉快犯】
世間を騒がせてそれを楽しむ犯罪。また、その犯人。


おー...正しく儂に相応しい選択だ。
じゃ、じゃ、じゃ、じゃぁ...頑張って
少しでも頭良さげに思われるよーにカッちょいい答えを!
 ↑この時点で既に頭悪そーである。_| ̄|○


でわ!
其の壱. 好きな漢字を三つ
椿雫琴
好きな漢字は沢山あるのだが....
今回は部首との組み合わせでの字面で選出してみますた。


其の弐. 前の人が答ぇた漢字に対するイメージ

明 ・・・明るさだが、明るいというよりまだ薄ら暗い感じ。
妙 ・・・女が少ない?....何か妙に寂しいなぁ...。
透 ・・・名前だな。他には浮かばぬ...。

※明るく妙に透けた...って、発光するクラゲ?


其の参. 次の人に回す漢字を三つ

月・・・
金・・・
休・・・
※狙いがバレバレだな.....^^


其の四. 大切にしたぃ漢字を三つ

緋:(あけ・ひ)緋色と使われ、火の赤。色名には素敵な漢字が多い。
朧:(おぼろ)昼間だと霞(かすみ)夜が朧と同じ現象でも用い方が違う。
愚:(うこ・ぐ)字を見ただけで戒めになるワ。


其の伍. 漢字のことをどぅ思ぅ?

ちと真面目に....
視覚的効果として
デザイン全般に大きな役割を果たす存在として大いに貴重。
ある意味アートでもあるし。
また、聴覚的にも多大なる影響力があるのだぁ。
『呪怨(じゅおん)』とかなんか巧い使い方だね。
映画知らない方が漢字を見ずに聞いても
陰にこもる響きで厭な感じを受けるはず....(ゲラゲラ)
当たり前の事だが...
我々日本人には大変重要だと思ふ。


其の六. 最後に貴方の好きな四文字熟語を三つ教ぇてください。

和気藹藹:(わきあいあい)穏やかな様。常にこうありたい。
無用之用:(むようのよう)無用だと思われても実は役に立っている。
四方山話:(よもやまばなし)雑談や世間話のこと。ココの事だな。
予備)
有馬記念:(いっかくせんきん)暮れにはまた狙って逝きましょう。
        ↑こー読みます....ネタですな。^^


其の七. バトンを回す七人と、その人をイメージする漢字を

これまた継ぐ方が居られれば.....宜しくです。

久々に辞典とニラめっこで愉しかったぜ、しずくっち

スポンサーサイト

速攻バトン受け取っていただき、ありごとうでごじゃる!!お疲れ様でした~(^^)
んで、読ませていただいたわけやけど・・・
ほるでんさん、カッコイイんやけど!!なんか、すごく漢字に詳しい雰囲気かもし出してるんやもん。。私的に、「素敵!!」と思ったのは
「朧」   いいよ、これ~!!私も好きやな~(^^)
そして!!私がまわした「明、妙、透」やけども。。決して「クラゲ」という意味じゃないのよ。
んもぅ!!なんで3つの漢字くっつけちゃったの~??ダメダメ、単体でよろしくお願いします。。
そして、「有馬記念」で大爆笑!!「いっかくせんきん」って、なった事ないっちゅうの~(><)今年こそ・・・!!ほるでんさん、頑張りましょうぜ!!
楽しく読ませていただきました。。

P.S  私が思うほるでんさんのイメージの「愉」は「愉快」というより、「愉しい」ってかんじなんよ~どっちも似たようなかんじやけど、なんか、ほるでんさんは人生満喫してるかんじがして。。
「雫」って漢字、こうやって見るとキレイやな~改名しちゃおっかな・・・
【2006/03/20 23:02】 URL | しずく #UFzgoRVE[ 編集]
うん。愉しかったよん!
朧、気に入ってくれたん?
春の、ほのかにかすんだ朧月夜とかって丁度旬だしねェ♪
月に龍って造りもカッちょイイし!
雫もね...雨の下に雫って何とも風情がよろしいのだぁ!
ま。
今年の有馬は余裕綽々で!(...と行きたいモンだが)
【2006/03/21 00:57】 URL | ほるでん #alhFtD8s[ 編集]

仕事柄、漢字は常に身近にあります。
私が最初に入った会社は写植(死語?)もやっておりまして、私も一応手動・電算ともに扱えました。
某社の中漢和辞典の仕事をやっていた関係で、他ではめったにお目にかかれない漢字プレート(5級まで)もありました。
一般に新聞は2級までの漢字しか使用しないようにしていますので(2~3千字程)、4級、5級となると見たこともないような字ばかりです。
今は仕事現場ではモリサワのフォントがメインなわけですが、やっぱり一番美しいと思うのは写研のMM-OKLですね♪
…って、意味不明な事ばかりでしたら、すみません。m(_ _)m

みなさんの好きな“朧”という字をブログタイトルに使っておりますが、宵っ張りの私としては仕事でも遊んでても、夜中の頭の中はこういう状態であります。(^▽^;
ちなみに私の好きな漢字は『弥』です。もののはじめ、はじまり。「弥栄」とすると永久に栄えるという意味にもなる。
二人の子供の名前にも使っております。
【2006/03/27 22:59】 URL | NOB #eiz/C2JY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほるでん

Author:ほるでん

北海道の住人です。
1962年生まれです。
牡牛座 0型 の馬鹿です。
こんな自分...どうでしょう?


あ。旅好きです。
バナー 10000018

私の愛すべき読本です。
ライ麦畑でつかまえて
ライ麦畑でつかまえて

哀愁のマック使いです。
バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

参 考

INFORMATION

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。