" omikujiWindow.document.write(omikujiMsg) omikujiWindow.document.close() } } // -->
ライ麦畑でどうでしょう?
さて。
今日は、ちと映画のお話を。
「スパニッシュ・アパートメント」
日本人には馴染みが薄い、ちゅうか馴染めないだろう(?)が、諸外国人は家賃やら生活諸経費負担を減らす為に複数の人間での共同生活って至極当然な発想らしい。
もちろん同部屋内でである。
2人で半分こ。5人で5分の1づつ折半し発生する役割も分担する。そーじとかね。
ルームメイトやルームシェアとかってやつ。
募集とかも普通に新聞に出すし。
んで、逢ってみて、てか面談だね。合格なら一緒に生活するわけ。
学校や会社の寮とかとは意味合いも違う。
私も昔~、寮で一部屋に4人入れる造りんトコに2人で生活して居た事があるのだが....
ま。あれはやはり違うな。
んで、この映画のお話は...
「すべては飛び立つことから始まる....。が、これは飛行機の話ではない。
これは新しい出発の物語だ。」と始まる。
エラスムス....叔父にスペイン語をマスターする為の留学を薦められたフランス人のグザヴィエは恋人を残してスペインへ留学する。
戻れば叔父のいる証券会社への就職が約束されていた。
そんな彼もまた留学先ではルームシェアを希望して応募する。
イギリス人にドイツ人、デンマーク、スペイン、諸国バラバラと集まった若者達との共同生活が始まった.....。

その男女混合多国籍人達との生活ぶりが実に楽しそーで観ていて凄く羨ましく思えましたね。^^
バルセロナを舞台に明るく楽しく騒々しく、そして...ある意味すっごく健全で...。
実際問題では有り得ないと思ってのいる...しかし、憧れるのだ。
いや、ちんけな日本という国の枠から出たなら...充分にあり得る話なのかも知れない!?

一年後、帰国した彼がどう変わったのかが結末。
グザヴィエの飛び立つ時が来た。
「すべては飛び立つことから始まるんだ....。が、これは飛行機の話ではない。
これは新しい出発の物語だ.........そしてすべてが始まる。」
実に爽やかにTHE ENDだ。
この映画を思い出したのは「名前をつけて保存」様の所為だ!(笑)
シェアとかのお話では無いが....異国の地にて、私が憧れている生活を日々、体験なさっておられる。
きっと言えぬ苦労も有るのだろうが......やはり羨ましく思うのだ。

※やま様-TB使わず勝手に引き合いに登場させてすいませんです。^^

 


スポンサーサイト

ご紹介ありがとうございます。いきなりでびっくりしましたが時差の関係でネタを仕込む時間はありました(笑)
【2005/12/18 10:04】 URL | やま #-[ 編集]
実際問題あり得る
実は、この話あり得るのだ
私は、この映画を見たわけではありませんが、私の娘が異国の空の下シェアーをしているのです。信じられない!!!
しかも、シェアーメイトはなんですよ
彼氏は、別のところに住んでいるって、
遠いことをいいことに、親の干渉が届かないから「完勝だー」って思ってるんかな?、(コラー・・・怒)
日本じゃあり得ないですよね。
こっちは、きがきじゃない!
【2005/12/28 22:14】 URL | YMPHS #-[ 編集]
うぅ~む....
いやはや。
これは驚きのお話!
あ。どうも初めまして...コメントありがとうございます。
自分に置き換えますと、記事の通りに憧れてしまう生活でして^^
別に下心とか無く、他人の異性との共同生活...これ興味深々。
緊張感やルール、どこまで守れるのだろうか!?とか思うとドキドキします。
しかし、自分が試してみたいだけで、身内が体験するとなると厭だなぁ。^^;
心中御察し致します。
【2005/12/28 23:19】 URL | ほるでん #alhFtD8s[ 編集]

あ、実は、私もワークビザを待つ間、独身の女性とフラットシェアしてました。はじめは、なんでヒッチハイクがだめな国でフラットシェアがいいのか不思議でしたが。共有部分と私有部分がかなりきっちり分かれていて、鍵もあるし。

シェアメイトといっても、本当にお金を節約するために仕方なく(異性とも)1件の家に住む。ってかんじです。

共同生活という日本語から来る雰囲気とは遠く。どちらかというと。ワンルーム、バス、トイレなし、共有、バス、トイレ、キッチンつきという物件に近いですね。

きちんとした彼がいるのであれば、彼女はフラッティングを名目に同棲もできたのに、それをせず、むしろ距離を置いた付き合いを選んだのだと思いますよ。

「めぞん一刻」の一刻館の住人同士の距離感が分かりやすいですかね?よけいややこしかったらごめんなさい。
【2005/12/31 06:21】 URL | やま #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほるでん

Author:ほるでん

北海道の住人です。
1962年生まれです。
牡牛座 0型 の馬鹿です。
こんな自分...どうでしょう?


あ。旅好きです。
バナー 10000018

私の愛すべき読本です。
ライ麦畑でつかまえて
ライ麦畑でつかまえて

哀愁のマック使いです。
バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

参 考

INFORMATION

RSSフィード

ブログ内検索

