" omikujiWindow.document.write(omikujiMsg) omikujiWindow.document.close() } } // -->
ライ麦畑でどうでしょう?
さて。
前にもヤっちゃった事だが。
本日もちと勝手に他所様を引き合いに出した話題なのだ。
しかもまたTBもしないでだ.....(良いのか?)
しずくとまっぴ~の小部屋』様のしずくさん。

で。こちらのブログ、兵庫県から発信されているのだが。
このお方の言葉に、実は凄く惹かれているのだ儂は。
関西弁?
よく分かんないので違っていたなら失礼なので、先に謝っておく。
勘弁!と。
で。どーゆうコトかと言うとだ。
語尾。
○○やったんやけど...とかって言うやん!←(お。今、自分ウケしてる)
この...
やん。がツボ。どツボ! ウツボ←これはウツボ
最早、どーゆう発音なのかが実に気になる始末だ。
また、おんなのコなもんだから....自分的には勝手なアレンジが入ってしまい....
とってもかぁいいニュアンスのイメージに仕上がってしまっているのだよ...自分の中では。(落ち着け自分)
ナイナイのヤベっちも○○やん!とか言うが。
彼はツッ込み芸人的な物言いなので、あんな感じでは無いと思っているのだ。
んで、比較対象的に儂らの語尾を発表するとだ。
べ。
更には"や"が付いて....べや!になる始末。
これがまた、SMAPの中居くんが使う「べぇ」とはまったく違った発音で。
酷くイカさないのだ。
ま。だから?
とツッ込まれるようなお話なのだがね...。(笑)

なんも。いいべや?^^(コテコテ北海道弁)

スポンサーサイト
わぁお!!私やん~!!
読んでびっくり、私やん・・・
いやいや、もうほんとバリバリの普通の関西弁なんですよ。。
ブログを書くにあたり、「できるだけ、~です。~ます。調で。。」と始めは気をつけていたものの、気が付けば関西弁がちらほらと・・・でも、「~やん」って、神戸弁っていう人もいたりしますよ~私も、あまりわかってないけど、関西弁にも色々種類があるっぽいです。。
きっと、これからも、炸裂するであろうと思われますが。。ほるでんさんの読みたいように読んでもらっていいので。よろしくです(^^)
上の「ウツボ」めちゃ私のツボにヒットしました!!
【2005/12/26 13:57】 URL | しずく #UFzgoRVE[ 編集]
恐縮です!
どもです。
神戸弁....何かかっちょいいし。
ではでは、私の勝手なアレンジを効かして。
これからも拝聴させて頂きます♪
【2005/12/27 15:53】 URL | ほるでん #alhFtD8s[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほるでん

Author:ほるでん

北海道の住人です。
1962年生まれです。
牡牛座 0型 の馬鹿です。
こんな自分...どうでしょう?


あ。旅好きです。
バナー 10000018

私の愛すべき読本です。
ライ麦畑でつかまえて
ライ麦畑でつかまえて

哀愁のマック使いです。
バナー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

参 考

INFORMATION

RSSフィード

ブログ内検索

